自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

年が明けるとエン麦は真っ白に

今シーズン初めて本格的に降雪。この程度の雪でも首都圏では大騒ぎ。昨晩から降っており、この段階で 「明日は普段通りには出社しない」 ことを宣言し、退社してきたという次第。これを免罪符にして堂々と遅刻するつもり(笑) *** 機会あるごとに冬野菜…

3週間ぶりのご無沙汰でございます

ご無沙汰しております。 かくかくしかじかの事情がありましてブログの更新が滞っておりました。更新のない期間におきまして、一刻も早く更新したいという気持ちがあったのですがブログを更新する機会に恵まれず今日に至ってしまったわけでございます。 かく…

次回更新は1/5を予定しております

当ブログ管理人が勤務する会社は今日が仕事納めだ。(裁量権を持っているので)納会を早く実施し、早く退勤できるように準備してきた。だから今日は早めに切り上げ、早めに自宅に戻ることが出来る。 特に今年は何の貢献もなかったなぁと思う。 ま、貢献は誘…

乾燥続きで手あれがひどい今日この頃

この冬はわりかしカラフルな花が庭を華やかにしている。一面は枯れ草色になっているので青だの赤だの黄色だのとてもキレイにみえる。 家庭菜園的話題がとぼしく、花の話題になってしまい恐縮ではある。いかんせん、ネタを探しに庭に出てみても目につくのは花…

水仙はクラシック音楽が似合う?

先の週末はのんびりと過ごした。 家庭菜園的活動も特にやることもなく、庭仕事も何もなく、ゆったりとした気持ちでクラシックを聴きながら好きな本を読んだり室内の整理整頓を行っていた。 そう、自称週末ファーマーはクラシック好きな家庭菜園愛好家なのだ…

喫煙習慣を止めて2年近くが経過しようとしています

思えば2016年の1月に喫煙習慣を止めた。まもなく年が明けるので喫煙習慣を止めて2年が経つことになる。喫煙習慣を止めたおかげで次のような事象が起こるようになった。 ①缶コーヒーを飲まなくなった ②便通がよくなった ③咳や痰が出なくなった ④タバコが臭い…

モミガラ堆肥、完成品

何度も書くようで恐縮だが、当ブログ管理人は自称週末ファーマーを僭称する家庭菜園愛好家兼家庭菜園活動家である。当ブログの位置づけは単なる備忘録であり、読者を忖度しない身勝手かつ自己満足的ブログである。 ただそれだけのブログである。 はてなのト…

土曜日と祝日が重なる日が多かった2017年も終わりそうです

2017年は、祝日が土曜日に重なってしまう日が多く、カレンダーを見てがっかりしたものだった。 2月には2/11が土曜日だったから三連休じゃなかった。残念。 4月は4/29が土曜日。GWのウキウキ感にだまされていたけれど土曜日に重なっていた。 9月は23日が土曜…

年末年始は休暇を迎える前の一週間が気持ちが高揚していい感じになってヤバイです

冬至。寒い日だ。カボチャとゆずらしいけれど、栽培したカボチャは全部配ったしゆずは焼酎の割り材だ(笑) 日没が早いからもの寂しい気持ちになるけれど、逆に考えれば冬至を境に再び日中の長さが伸びるようになる。まだ夜明けの時間は早くならないけれど、…

サトイモと記者会見

煮物を作りたいのでサトイモを収穫しに行った。日曜日の話だ。強風の中サトイモを収穫し、残った親芋をどうしようかと考えた。 つまり、「来年も植え付けに使うかどうか」をだ。 親芋は菜園のモミガラBOXに放り込んでおくことで来年の春まで保存が利く。そし…

播種して育てるハクサイの出来具合

現在のハクサイの畝。この畝は播種で育てているハクサイの畝だ。 結局、これ以上大きくなることなく真冬を迎えてしまった。大きくなれなかった要因は菜園主のウデによるものなのか気象条件によるものなのかは明白であり、家庭菜園においては常に自責の考え方…

寒くなってきたから鍋物の回数が増えてきている

この時節、野菜の価格がまだ高いらしい。スーパーに行ってもそれを実感する。ダイコンやキャベツが高いし、ハクサイも高い。特に葉物が高くて水菜や春菊が高いままでこの時期を迎えている。 そう、秋の長雨と10月下旬の台風のせいだ。 幸いなことに当菜園の…

風が強い朝だけれど、冷気が気持ちよい

今年も残すところあと2週間あまり。 家庭菜園的活動もないし、閑散期にやるべきことを除けばのんびり年末年始を待つことになる。いくつかの収穫物を求めに菜園に行くこと以外では菜園に赴くことが少なくなった。 この日の朝は北風が強く吹いていた。北風の…

やれやれ、またモミガラのハナシか。

12月の始めに3代目の生ゴミ処理機を仕込んでいる。生ゴミ処理機といってもそれはただのモミガラであり、モミガラを大き目のプランターに入れてあるだけのお粗末なものだ。しかしこのモミガラによる生ゴミ分解処理装置はかなり優秀だ。特に野菜クズなどを放り…

クリスマスローズ

例によって年末年始の我が家ではお互いがお互い好きなことをやりながら過ごす。世帯主は主に庭仕事や畑仕事。細君は某アイドルグループの追っかけ(笑) 性懲りもなくあっちゃこっちゃ出歩いている。世帯主はこれ幸いにと好きなことをやるから、気前よく「行…

今年もあと2週間余りですなぁ

先の週末は比較的のんびりとすごすことが出来た。もっとも家庭菜園的活動が一段落した上に収穫作業もなかったからだ。落ち葉も必要数を拾い上げたので特段やることもなく、ゆるりとした天候で家庭菜園的活動日和だったのだが自宅でまったりと過ごしていた。 …

2017.11.4に定植したタマネギの様子

しばらくモミガラの話が続いた。菜園のモミガラBOXには越年用のサトイモの種芋が入っている。完成したモミガラ堆肥を使うのはやぶさかではないのだが、当BOXにはいろんな生物がいるのでなかなか掘り返せないでいる。 まぁいい。今日はタマネギの話。 11月に…

菜園のモミガラ堆肥

当菜園は堆肥を内製している。ただし、積極的にではなく、副産物的に、だ。 上記画像は菜園に設置しているモミガラ堆肥BOXの様子。周囲の囲いのベニアも傷んできており、装置そのものの更新が必要な時期に来ているようだ。 当BOXは収穫残渣を放り込んでおく…

新規生ゴミ分解処理装置、設置完了

今回更新した生ゴミ分解処理装置は3基である。画像は2基しか写っていないけれど。 内部はモミガラ→米ぬかの層になっているのだが、 米ぬかがサンドイッチされているのだ、というイメージだと理解しやすいだろうか? モミガラは乾燥しやすいというか、なか…

生ゴミ分解処理装置の更新

本装置の更新は設備投資だ。更新する生ゴミ分解処理装置は耐用年数2年、取得価額5,000円、残存価額ゼロ、償却方法は定額法を採用する。旧設備には売却価額はない。 用意するのはモミガラを投入する容器。我が家ではプランターを使用する。 鉢植えのバラを育…

堆肥化が進んだモミガラはよく撹拌し、水分補給は適度に行いましょう

モミガラ堆肥のハナシ。 自宅に設置した生ゴミ分解処理装置。ただのモミガラ。しかも大きめのプランターに放り込んだだけのモミガラ。生ゴミ分解とか言いながらこの2つのプランターにはほとんど生ゴミを投入できていない。それでは様子を見てみよう。 堆肥…

生ゴミ分解処理装置の耐用年数が終わり、減価償却が終わった

我が家には生ゴミ分解処理装置なるものが存在する。 そう、ただのモミガラだ。これが相当に優秀だから重宝する。なぜ優秀か? 世帯主が考える理由は以下の3つだ。 ①生ゴミの分解処理速度が速い ②匂いがしない ③その役割を終えると堆肥になる ①生ゴミに分解…

今日は12月8日だ

これがお歳暮。 ハクサイ2株、キャベツ3玉、ブロッコリー2個、カリフラワー1個、ダイコン2本。スーパーで購入すればそこそこいい値段になりそうな秋冬野菜をどーんとプレゼント。 ブロッコリーはなかなか花蕾が大きくならなくてドキドキしたけれど、順…

お歳暮で秋冬野菜はいかがでしょうか?

12月の菜園は静かだ。 周囲には人っこ一人いない。百戦錬磨の農家さんたちはすでに冬眠に入ったのかもしれない。菜園でせっせと仕事しているのは自分しかいないのではないかと思えるくらい周囲には誰もいない。 12月の太陽に照らされてエン麦が輝く。真冬に…

インスタ映え? あ、流行語ね

気づくともう12月になっていて心なしかせわしない感じがする。 細君の付き合いで近くのショッピングモールに出かけた。細君は「インスタ映え」とか言って正面にある巨大なツリーを撮影している。世帯主もインスタ映えと呟いて撮影してみたのがこれだ。 もう…

農閑期のネタで恐縮です

ようやくダイコンとブロッコリーのサイズが例年並みになってきた。ダイコンは収穫が始まっているので今後スーパー等で購入することはないだろうし、ブロッコリーも堪能している。先日エントリしたニンジンと一緒に収穫したのだが、ブロッコリーと比較すると…

大失敗に終わった2017秋のニンジン

まだ2017秋冬シーズンを総括するには早いけれどこの秋は週末に雨が多く、全国の週末ファーマー泣かせのシーズンだったといえる。当菜園などでは播種して育てる野菜の間引きが遅れ、さんざんな目に遭ったしカブやニンジンなどとうとう間引きを断念したくらい…

イネワラ堆肥BOXはイネワラ堆肥を内製することを目的に作られたBOX

何でもそうなんだけれど、あることを目的に、あることを実行していると、あることをすることが目的となってしまったり、あることを行うことが手段になってあることを果たすのが本来あるべき姿なのに、手段と目的が逆になってしまうことが多々ある。 例えば、…

イネワラ堆肥BOXの整理整頓

家庭菜園的活動のストーブリーグではどうしても管理作業の話題などの付随作業の話題が多くなる。当ブログの場合には ①緑肥にまつわる話 ②内製する堆肥の話 ③多年草など花の話 が中心となる。なかなか世間一般では話題にならないようなネタを提供することが差…

2回目の落ち葉拾い

先の週末は天候に恵まれ、気持ちのよい週末を過ごすことが出来た。普段と同じ時間に起床し愛犬ロクロウの散歩を済ませると、やりたかった落ち葉拾いに出かけた。先日残しておいたケヤキの落ち葉があるはずだし、時期的にそろそろクヌギが手に入るだろうと思…