自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

せっかくの好天だったのにゴルフ練習場に行ってしまったので家庭菜園的活動ができなかった

当ブログ管理人の目下の悩みは体重が減らないことだ。 もっと正確に言えば腹囲の肥大化が進み、いわゆる中年太りの行きた見本みたいになっているため、そのみっともないお腹周りをなんとかしたいと思っている。 でもですね、これがなかなかうまく「なんとか…

今日はただのメモです

本日は備忘録的に記します。 今後の予定的なものをつらつらと書き出します。時系列に沿っているわけでもなく思いつきでメモする程度ですので悪しからず、です。 *** ・3/20ころ耕耘→除草兼ねて。草刈機は使わない。粗く耕耘 ・野菜苗確認→葉物、レタス系…

AIでタイトルをつけようと思ったら、出てきたタイトルのイメージが違ったなと思った

どうして週末になると強風が吹くのでしょうか。 どうして水曜日から金曜日にかけて雨や雪が降るのでしょうか。 おかげで家庭菜園的活動が何もできずにいるのです。 というわけでなんのネタもないんですよー(笑) で、月曜日とか火曜日の方が好天になって、…

デンドロビウムが開花しました

妻がどこからかもらってきデンドロビウムが開花しました。 逆光ですいません。 外は雪景色で明るくなっていてこんな画像になってしまいました。 蕾もいくつか存在していて次々に咲いてくれると思っています。 栽培方法がよくわかっていない段階で古いバルブ…

芽吹きの季節だというのに雪だと!?

現時点では冷たい雨が降る中で少し雪のようなものが混じっている感じです。季節が逆戻りしている感じですね。ま、これも産みの苦しみなのかもしれません。春はなかなか素直にやってきてはくれないですね。 今日がこんな天気ですのでまた週末に行う予定だった…

我が家の愛犬ロクロウ

当ブログ管理人は生まれながらにしての動物好きというわけでもなかったのですが、ひょんなことからシバイヌを飼育することになりました。 もうかれこれ15年ほど前のことでしょうか。 イヌを飼うならシバイヌ、と決めていたので某ペットショップで幼かった頃…

クリスマスローズ(その3)

週末前になると決まって雨が降ってしまうので土日に菜園に行けずにいます。 例年春先ってこんな感じですよね? 菜園に行けばやることが多々見つかるわけで雨が降ってしまうと作業がはかどらなくなってしまいます。 そろそろ春夏野菜エリアのエンバクも草刈機…

いろいろと芽が出てきましたが、ここんところ寒いのでダメになってしまわないだろうか

最近は日没が遅くなったなと思うようになりました。 当然に夜明けも早くなっているのですが、太陽が登ってくる位置がだんだんと北寄りになっているのが見て取れます。 そんなこんなで3月になったのですが、まだまだ寒い日々が続きますね。我が家ではいろんな…

クリスマスローズ(その2)

もう3月なんですね。でも今日なんかかなり寒くないですか? 気温のトレンド的には暖冬なのでしょうが、それでも寒い日はありますよね。でも平年はもっと寒い感じがしますから、もうしばらくは寒い日々が続くのかもしれません。 皆さま、ご自愛ください。 *…

アスパラが食べたい

着実に我が家の植物は季節を感じているのですが、全く季節を感じていない当ブログ管理人であります。 2023年の秋シーズンは自宅で野菜栽培をすることを止めました。 理由は土を休ませたかったからです。連作障害的な症状も見られましたし何よりも収量が安定…

クリスマスローズ(その1)

せっかくの3連休だと言うのに天候も良くなく、中日には晴れたけれど何もする気も起きずで無為に過ごしてしまった当ブログ管理人であります。 先日はHCをプラプラしていたのですがジャガイモの種芋を眺めたり農機具を眺めたりしているだけで何かアクションを…

プロの手によって我が家のアオダモが剪定されました

我が家のシンボルツリーはアオダモなのですが、先日、地主のおっちゃん(敬意を込めて『おっちゃん』と読んでいます)が剪定してくれました。 「俺はな、プロだからな、任せろって」 というものですから多少めんどくさいと思いながらもお願いしました。 そう…

点蒔きと筋蒔きしたニンジンの行方は?

どういうわけか最近石原裕次郎の歌を聞いています。 アレはムード歌謡っていうんですかね? よくわかりませんけど。 世代的には当ブログ管理人は石原裕次郎の時代とは若干異なるのですが、「西部警察」で石原裕次郎の歌を聞くことがあったんですね。 それで…

タマネギの支柱を交換しました

先の週末は比較的暖かい日だったので久しぶりに菜園へ出ていくつかの作業を行いました。時期的にはジャガイモの準備、というのがあるのでしょうけれども、当菜園はジャガイモ栽培は行わないので少しずつ秋冬野菜の片付けをしているという状況です。 収穫でき…

頭髪に白いものが目立つようになってきた今日この頃

夜明けが早くなってきました。 東の空が白んでくるのが早くなってきたということで太陽が顔を覗かせる位置も徐々に北寄りにシフトして当ブログ管理人の自室を明るく照らすのでございます。 先日は春一番も吹きましたし、予想に違わずその翌日には猛烈な北風…

だいたい春一番の次の日は北風が強烈に吹く

雪が降ったなと思ったらしばらく冷え込む日が続き、 冷え込んできたなと思ったら2月なのに暖かい。 あったかいなぁ、と思っていたら春一番が吹く。 春というのはかなりもったいぶった性格をしているようで、なかなか素直に顔を出してくれない。 でも今年の春…

緑肥ネタは不人気コンテンツなんですよね

当ブログの不人気コンテンツの一つが緑肥の話題です。 え? 人気コンテンツは何かって? あ、すいません、嘘つきました。 *** 家庭菜園をやられている方で緑肥を好んで使われる方はさほどいらっしゃらないんだと思います。なぜって「食えない」ですからね…

タマネギの様子

2023年の11月に定植したタマネギですが無事に年越したようでして春に向けてパワーを溜め込んでいるように見えます。 2023-2024シーズンのタマネギは170本定植しています。例年3割程度がとう立ちしてしまい、収穫不能になるところが菜園主の未熟な部分でござ…

収穫は続いています

当菜園の全景です。 手前は春夏野菜専用エリアで、奥に見えるのが秋冬野菜専用エリアです。 ここ埼玉県北東部の冬場は雨が少ないので地面がカラカラですね。これは先日の積雪前に撮影していますので、悪しからず。 これはコカブなんですが、秋も深まった時期…

もう2月になりましたのでぼちぼちブログを再開しようと思います

みなさま、約2ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。いかがお過ごしでしたでしょうか。 ここ埼玉県北東部のクソ田舎ですが2/5に積雪がございました。タガが外れたように降ってましたが怖いのは翌日ですよね。なぜって凍るからです。いや〜、これが危険。 みなさ…

みなさま、2023年もお世話になりました

早朝の公園。 いつものように落ち葉拾いにきました。 でもですね、葉っぱがないのですよ。 今年はシルバーの人たちに先を越されました。流石にシルバーが集めた落ち葉を横取りするわけにはいきませんので、今年はこれで打ち止めかもしれませんな。 **** …

今シーズン2回目の落ち葉拾い

先の週末に今シーズン二度目の落ち葉ひろいに出かけました。 時刻は早朝、と言っても午前7時ごろですが、いつもの公園には人っ子一人いませんでした。 ここんところ急激に冷え込んできました。ここ埼玉県北東部のクソ田舎は朝の気温が氷点下にいかないまでも…

シュンギクとカリフラワーを収穫しました

いやいや、12月ですなぁ。 2023年も残り12月のみ。今年も早かった印象だな。みなさんもそう思いませんでしょうか? 12月は師走とも言いますが世間がそうさせるのであって私のような庶民はいつもと同じようにマイペースに日々を過ごすことにします。 12月にも…

今シーズン、1回目の落ち葉拾い

タイトルにもある通り、今シーズン初めて落ち葉拾いに行きました。 落ち葉を拾い集める目的は落ち葉堆肥を内製するため。だから市が管理する公園などに出向いてせっせと落ち葉を拾い集めているのであります。 今シーズンは残暑が長引き、そして秋も高温傾向…

いろいろと断捨離したくなってしまいました

先日の土日は寒かったですね。 特に日曜日は日差しもなく気温が上がらずに真冬のような1日でした。 そんな日は部屋に籠ってまったりと・・、いう気分ではなかったんですね。せっかくの休日、寒いという理由でむげに過ごすわけにはいきません。しかも最近は土…

キャベツを収穫しました

11月某日、その日はオフィスに出社しなくてはならない日で、当然のように仕事帰りに自分の上司と一杯やって来たのですが最寄の駅に降り立つとものすごい北風が吹いていましてね、とても寒い夜となりました。 こうして冬に近づいていくのだなと。 さすがにコ…

ダイコンの収穫が始まっています

秋冬野菜の全景です。 11月某日の早朝に撮影していますが、なかなか空気がピリッとした気持ちの良い朝でした。早朝と言っても午前7時前。日の出から少し時間が経っています。 寒くなったせいか雑草さんも生えてこないので除草というルーティーンがなくなって…

先日定植したタマネギは活着したもよう

ここに来て冷え込む日々が続き、ようやく冬の到来を感じます。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 もういよいよ2023年も残りわずかということで時間の経過は早いものだと改めて認識しています。先日まで暑い、暑いとか言っていたのにもう冬ですからね。…

2023シーズンはまだ落ち葉拾いを行うことができていません

久しぶりに早朝に菜園に来てみました。 気持ちのいい朝です。 ここんところ、少しバタバタしていまして早朝に菜園へくることが出来ていませんでした。ストックしていた野菜も消化してしまいましたし、そろそろ霜も降りるから収穫できるものは早めに、と思い…

自宅のエンバクを鋤き込みました

あの、先日ですね、ついに、スマホを買い替えたんですよ。 今まではiPhone 8 plusとかいうのを使用していましてね、かなり使い込んだものですから電池は減るのが早くなりまして動画を撮影しようものならバッテリーが 100% → 36% という驚異的な減り方をす…