自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

春夏エリアを整理しました

今日から夏期休暇に入った。いろいろやることあるなぁと思いながら休みに突入したわけだが、手始めにやり始めたことは何かというと刈り払い機のメンテナンスからだった。最近切れ味が悪いなとか思っていたのだけれどそれもそのはず。刃がほとんど削れていた。

手早く刃の交換とかグリスアップとかを済ませて菜園に赴いた。昨日までの降雨で秋冬エリアの耕耘は出来ない。ならば春夏エリアの整理整頓をしよう、と相成った。

 

今年は週末に雨が多かった印象がありなかなか手入れが行き届かなかったので春夏エリアがジャングル化してしまった。

f:id:sk6960:20140813171028j:plain

とまぁこんな感じで非常に恥ずかしい。

とりあえず収穫出来るスイカやカボチャうを収穫した。

刃を交換した刈り払い機は切れ味が抜群になっていた。調子こいていろんなところを刈り払ってしまった(笑)

これが整理後だ。

f:id:sk6960:20140813171151j:plain

キレイでしょ?(笑)

 

ナスとピーマン、オクラはまだ収穫が続くのでそのままにしておいた。

満足した菜園主がふと足下を見たところこんなものを見つけた。

f:id:sk6960:20140813171318j:plain

f:id:sk6960:20140813171331j:plain

キアゲハの幼虫だった。

下の画像の幼虫はさながら蛹になる練習をしているかのようだった。

無事に飛び立ってもらいたいものだ。