自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

秋冬エリアの耕耘②を行う予定

この夏季休暇中にやっておかねばならないことがある。それは秋冬エリアの耕耘②だ。先の週末に有機石灰と有機肥料を散布して耕耘①を実施した訳だが、その後降雨があり、ちょうどよいお湿りになっている。散布した肥料もほどよくくだけた感じになっていると思われるから休み中に耕耘②をやっておきたい。

 

***

当菜園では最低でも4回耕耘してから播種定植を行うようにしている。有機肥料を使用しているし、土がフカフカな状態でマルチを敷きたいと思っているからだ。

秋野菜の苗はおそらくは下旬頃にならないと販売されないだろうからその間に準備を進めておくことになる。またこの時節は台風シーズンでもあるから雨が降ることも考慮しなくてはならない。だからやれる機会にやっておくことが重要なわけだ。

今回は市道側のクリムソンクローバー区も整地したのでそこにはクリムソンクローバーを播種する予定だ。

f:id:sk6960:20140813170911j:plain

耕耘後の市道側にはこぼれ種のクリムソンクローバーらしきものが発芽している。もったいないけどまた耕耘してしまう予定だ。

先日取れたカボチャ。

こんなに収穫出来たけれどどうやって捌こうかなぁ???

(一つだけダミーがいますね)*1

 

 

 

*1:これはスイカだが、オレンジのスイカだった