自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

この週末は耕耘③を行い、必要な資材を調達します

夏期休暇明けの一週間はツラい。自分はあまり仕事熱心なタイプじゃないから非常にかったるい。しかも今日はこの春に入社した新入社員の研修を担当しなくてはならない。やれやれ。疲れそうだ。

新入社員も8月下旬ともなれば少しは慣れてくる。相変わらずカラ元気いっぱいで頭の中はカラなのではないかと思える。だからそういう連中に研修をしようというのだから覚悟しなくてはならない。

 

***

明日から休みになるけれど、秋冬野菜の播種定植を前に調達すべき資材がある。それはトンネル用支柱と虫除けネット、日除けネットだ、マルチだ。

まだ9月の初め頃まで気温が高い日が予測される。定植したての苗はデリケートだから万全を期すことにしたい。

また耕耘③を実施する。このまま天気がもってくれれば絶好のコンディションで耕耘機を走らせることが出来そうだ。

これは昨年の播種定植前で、最後の耕耘を済ませた後の様子だ。

f:id:sk6960:20140817174909j:plain

このくらいの湿り気がよい。