自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

害虫との戦いが始まった

週末に菜園の見回りをしていたら

f:id:sk6960:20140906155032j:plain

f:id:sk6960:20140906155041j:plain

レタス畝の2株が倒れていた。一つは画像に見えるイモムシの仕業。今ひとつはネキリムシの仕業だと思われる。やれやれ、と思いながら2株を処分し、他の株に害虫がいないかどうか調べた。隙間なくネットをしているはずなのにどうしてだろうと思いながら、どうせ苗の段階で潜んでいたか、土の中に潜り込んで気がつかなかったかだろうと反省したのだった。

後日補植することになるだろう。

いやいや、秋冬栽培というのはこういう害虫との戦いのことなのだ。