自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

セロリを定植してサツマイモエリアの除草を行いました

昨日は雨は降らずで持ちこたえてくれました。その代わりと言ってはなんですが、結構蚊に刺されましてかゆい思いをしました。デング熱とかいう病もあるようですが蚊に刺されには注意したいものです。

当ブログ管理人は蚊に刺されてもかゆみが長続きしません。かゆいなぁと思い、しばらくするとあのぷっくらした丸いヤツが消えかかるくらいです。でも今の時期の蚊は強烈ですからね、あのぷっくらした丸いヤツが大きくなる傾向があります。そんでもってセロリの定植をしていたらその蚊に四カ所やられたというわけです。

 

f:id:sk6960:20140920163607j:plain

自宅の空いたスペースにセロリを定植しました。

菜園の虫専用エリアにもセロリを定植。

f:id:sk6960:20140920163650j:plain

セロリは高級食材ということで、スーパーかどこかで購入しようとすると高価ですね。我が家では好んで食すことはありませんが、贈答用(?)に栽培し、いざ差し上げると喜んでもらえるので栽培することにしました。

 

あと、差し上げると喜んでもらえる食材にサトイモがあります。昨年よりもサトイモの生育が良いのは雨が多かったからでしょうか?

f:id:sk6960:20140920163843j:plain

昨年と同じ場所で栽培しているのでいわゆる連作状態です。種芋は実は昨年使用した親イモを保存し、そのまま植えたものです。これからの時期はサトイモが欠かせませんね。

 

さらに差し上げると喜ばれる野菜にサツマイモがあります。当菜園のサツマイモは「安納芋」ですので焼き芋なんかにすると絶品です。安納芋を食べるともう他のイモは食べられませんね。特に炭火で焼いた時の、あの甘さは堪らんです。まだ収穫は先ですが、サツマイモエリアの除草も行いました。

f:id:sk6960:20140920164138j:plain

こうしてみると当菜園は自家消費するよりも他人様に差し上げるために栽培しているのではないかと思えてきます。そもそも夫婦二人でこれだけの野菜を完食することは難しいですからね*1

 

 

*1:栽培することが楽しいのは世帯主。それを食べるのを楽しみにしているのがオクサマ