自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

オクラを撤去したから、そろそろゴーヤも

f:id:sk6960:20140920172402j:plain

菜園で作業をしていると市道を行くいろいろな人たちに話しかけられる。多くは自転車を駆るご高齢の方々ばかりだ。彼らは本当に親切に話をしてくれる。しかも人の話を聞かない。一方的に菜園の様子の感想を教えてくれた後で、颯爽と帰っていく。田舎でしょ?(笑)

先日もゴーヤが欲しいという老紳士がいたので差し上げた。クリムソンクローバーを欲しがる人は多いけれど、ゴーヤを欲しがる人は初めてだった。

そろそろゴーヤも終わりだね。オクラは先日片付けた。

 

***

f:id:sk6960:20140920172803j:plain

ある方からすだちを頂いた。毎年贈っていただいている。すだちは徳島県の名産らしいけれど、傷むのも早い。だから焼酎のお供になることが多い(笑)

そうそう、サンマはまだ食べていない。すだちが届いたからにはサンマを食べなくてはならない。サンマにすだち、大根おろしだ。

 

すだちを贈ってくださる方は商社マンだ。ずいぶん長いこと懇意にさせていただいているのだが、最近は面と向かって話をする機会がない。お礼旁々、一杯やりたいなと思っている。