自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

当菜園のサトイモが雨を欲しがっている

台風が来るらしく、今日から天気が崩れるらしい。今のところ雨は降っていないが、どうせ降るのだったらまとまって降ってほしいと思っている。なにせ、この埼玉県北東部は雨雲が素通りするらしく、隣町では降っていてもこの地域は降らないこともしばしばある。さすがにここまでまとまった雨量の雨が少ないと秋冬野菜の生育が心配になる。それにもっと心配な野菜もある。

これだ〜。

f:id:sk6960:20141004131911j:plain

最初はここのところの朝晩の低温にやられたかな、と思ったのだが、近隣のサトイモはこんな状況にはなっていないので違うと判断。根元を少し掘り返して見てみると水分不足だなと考えた。そもそも当菜園は耕盤が存在するにしても乾燥しやすい圃場なのだ。

昨日の土曜日には出来るだけ多くの水を散布し、今日から降るであろう雨に期待することにした。*1

圃場全体が乾燥し始めている。ここらでまとまった雨が欲しいところだ。*2

 

 

 

*1:時期であれば、近くの用水路から水をゲットするところなのだが、さすがにこの時期には放水は終わっている

*2:基本的に当菜園では人為的に水やりをすることは稀だ。自然の雨に任せているのだが、乾燥しやすい圃場ゆえあまりにも乾燥しすぎるときに限って散水することにしている