自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

虫専用エリアが虫専用エリアらしくなってきた

f:id:sk6960:20141011154404j:plain

当菜園には「虫専用エリア」なるものが存在している。本圃場でひっとらえた害虫を放してやる目的で設置している。別に殺生してもよいのだけれど、そこは一応、生物多様性を重んじる当菜園においては害虫さんも鳥のエサになって欲しいという願いから虫専用エリアに放つようにしているのだ。

昨年はこんなにひどい被害を受けなかったのだが今年はというと、

f:id:sk6960:20141011154556j:plain

このようにヨトウムシと思われる卵や、

f:id:sk6960:20141011154615j:plain

黒系イモムシ、

f:id:sk6960:20141011154630j:plain

緑系イモムシなど、実に多様なイモムシが生息している(笑)

いずれは鳥さんたちに食べられてしまうのだが、今は稲刈りシーズンなので鳥さんたちは田んぼで食事している。だから当菜園には来ないのだ、などという勝手な解釈を試みている。

f:id:sk6960:20141011154758j:plain

やれやれ、無法地帯じゃないか。

 

幸いにも本圃場にはさほど害虫は見つかっていない。今年はヨトウムシは少ないが、ヨトウムシ以外の名も知らぬイモムシを多く発見している。