自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

台風の来ない週末にサトイモの試し掘りをおこなってみた

穏やかに晴れた昨日はサトイモの試し掘りを行った。

f:id:sk6960:20141018173125j:plain

このようにくてーんとなっているので一番手前の株を掘り返してみたのだ。すると

f:id:sk6960:20141018173210j:plain

一株でこれだけとることが出来た。サトイモも買うと高価だから家庭菜園で取れると嬉しいよね。とりあえず時間があるときに収穫しようと思い込んだ菜園主は切った枝葉を処分しようと残渣置き場に枝葉を運んだ。すると残渣置き場の手前に

f:id:sk6960:20141018173357j:plain

カブトムシの雌の死骸を発見した。そうか、彼女が堆肥BOXに産卵してくれたんだね、と思うようにした。亡がらは堆肥BOXに放り込んであげた。

この日はサトイモの試し掘りの他に、安納芋の試し掘りを行い、ハクサイ①と②・キャベツ①並びに②に追肥を施した。ハクサイ①は最後の追肥であり、キャベツはもう少し様子を見ながら追肥をしようと思っている。

玉レタスを一株収穫し、オクサマの実家に届けてあげた。

f:id:sk6960:20141018173705j:plain

相変わらず葉ものは高価だからと喜んでいた。