自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツに追肥し、漬け物用に聖護院を収穫した

先日ハクサイの追肥に関するエントリをご紹介したが、同じタイミングでキャベツも追肥している。キャベツにはボカシのみで追肥しているのだが、ネットの裾部に溝を掘っていたところ、こんなヤツを発見した。

f:id:sk6960:20141019144813j:plain

そう、ミミズだ。

やれやれ。

 

f:id:sk6960:20141019144839j:plain

f:id:sk6960:20141019144850j:plain

まだ大カブサイズになっていないのだけれど、漬け物にしたいと思って聖護院を収穫した。四つほど収穫したが、表面が汚い。コガネムシにがじがじされているらしい。無理もない。農薬も散布していないし、土寄せもしていないからね。どうせ自家製の自家消費用だから構うことなく、漬け物にした。

 

f:id:sk6960:20141019145109j:plain

f:id:sk6960:20141019145116j:plain

キャベツはやっと結球が始まったところだ。なにせ32株もあるからキャベツも漬け物になってしまうかもしれない。どうして冬は漬け物を食べたくなるんだろうか。

 

これが秋冬エリアの全景だ。

f:id:sk6960:20141019145307j:plain

なかなか順調に進んでいる2014年秋冬シーズンであった。