自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サツマイモの花を見つけた

f:id:sk6960:20141025104409j:plain

このへんの地域では稲刈りが終わろうとしている。愛犬ロクロウの散歩中、朝6時過ぎだろうか、撮影したものだ。だんだんと夜明けが遅くなり、朝の散歩も寒いくらいになっている。一方で、愛犬ロクロウは寒いのが好きらしいので元気一杯に走り回る。

その散歩中に珍しいものを見かけた。

f:id:sk6960:20141025104648j:plain

f:id:sk6960:20141025104701j:plain

どうやらサツマイモの花らしい。おそらくここに植わっているサツマイモはベニアズマかなにかだろうけれど、サツマイモの花なんて図鑑以外で見たことがなかったので貴重なものを見ることが出来た。

***

今日もよい天気になりそうだ。本来であればタマネギエリアにおいて定植準備に入るとことなのだが、雨が続いたので土壌水分が少しだけ気になる。圃場を確認してから定植準備をするかどうかを決めることにしたい。まだ苗も調達していないしね。