自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンサラダが食べたかったのでダイコン①を収穫した(言い訳)

f:id:sk6960:20141026163441j:plain

上の画像は8月下旬に播種したダイコン①で「ナントカ総太り」という品種だ。そろそろ2ヶ月になろうというのでダイコンの根部の太り具合を確認していた。当ブログ管理人はダイコンは生食することが多い。多くはつま切りにしてサラダとして食べることが多い。つま切りにしたダイコンに梅干しの果肉を和えても結構イケるし、ツナと和えてもなかなかよい。ダイコン①を確認しながらそんな妄想をしていたのだ。

f:id:sk6960:20141026163730j:plain

このようにひん曲がったものもあるし、

f:id:sk6960:20141026163749j:plain

これが家庭菜園的ダイコンなのだ、と意味不明なことを考えていた。

ところが!

f:id:sk6960:20141026163843j:plain

おっつ。又根だ。又根も家庭菜園的ダイコンと言えるのだが、又根にしないように土作りしたつもりでいたのでかなりショックだった。

でも、そこは何でも前向きに考えることにしているので、まずは

①又根になった原因を探る

②せっかくだからダイコンサラダにすべく、収穫してしまう

と気持ちを入れ替えて、収穫してみた。

f:id:sk6960:20141026164053j:plain

おやおや、こいつはずいぶんとイビツじゃないか。

 

・・・。

 

こいつの又根の原因は簡単だ。石ころだ。

 

考えるまでもない。