自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋の収穫が終わりました

現在は早朝ですが、今日何やろうか考え中。タマネギの準備をしてもいいのだけれど、風が強そうだ。当ブログ管理人は風が強い日をとことん嫌う。理由は目にゴミが入るからだ。そう、CL装着者だから風が強いのはめっぽう苦手なのだ。

とりあえずブログを書きながら考えようということで、昨日の作業の続きをエントリしてみたい。

耕耘機を動かすんだったらライ麦播種の準備もした方が良いとの判断から安納芋の収穫をすることにした。

 

 

えいっ!

 

 

 

 

f:id:sk6960:20141102170549j:plain

20本くらいの苗を植えたはずなのになぁ・・・(笑)

 

f:id:sk6960:20141102170632j:plain

f:id:sk6960:20141102170641j:plain

f:id:sk6960:20141102170648j:plain

昨年と異なるところは一個あたりの重量が重いことだ。昨年は小ぶりのものがしこたま取れたような気がするのだけれど、今年は数量が減った分だけがっちりしたイモが収穫出来たように思える。昨年と栽培手法が違うことがあるとすれば、定植前に動物性堆肥を散布したことくらいだ。昨年に比べれば雨も多かったし、日照も対昨年比で100%を下回っているはずだ。ん〜。安納芋は難しいな。

3週間ばかり放置を決め込んでから焼き芋にすることにする。3週間も過ぎれば焼き芋が食べたくなるくらいの気候になっているに違いない。