自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

うんざりする日々が続いています

選挙戦。あの、候補者の名前の連呼にははっきり言ってうんざりする。候補者の名前だけ連呼するもんだから、その連呼した名前の人には投票しないことに決めている。意外とそういう有権者は多いのかもしれない。

候補者にぜひとも聞いてみたいことがあるね。

Q この二年であなたは何をしたのか? 定量的に答えてほしい

Q 本当にその対策で少子化対策になるの? 待機児童を減らすと少子化が収まる?

Q 一般庶民に関係する指標で、景気が良くなりつつあるデータを見せてほしい

Q TPPに賛成/反対する理由は? 一般庶民との生活に関連づけて説明してほしい

まだまだいろいろあるけれど、機会があれば直接訊ねてみたい。幸いにも候補者の中には面識のある人物がいる。ストレートに訊いてみようと思う。

 

***

今回ばかりは投票したい人物は見つからないかもしれない。人生で一回も棄権したことがないから今回も投票所にはいくつもりだけれど、正直に言うとどの政党・候補者にも入れる気はないんだよね。まぁ、じっくり考えるさ。

 

***

当菜園には虫専用エリアなるものが存在している。現在はブロッコリーが植えられていてそこに害虫たちを放つようにしている。

f:id:sk6960:20141130160226j:plain

f:id:sk6960:20141130160207j:plain

もう寒いというのにアオムシがひっついている。ど根性、だね。その点、ヨトウムシは寒いのが嫌いらしく、地面を這いつくばって運動している様子も見られた。

f:id:sk6960:20141130160339j:plain

撮影後、彼を捕まえて、虫専用エリアに放り込んだ。

逃げ出したの? どうして? 

イモムシは時として不思議な行動をするものだ。