自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

自宅の東の壁際に水仙らしきものが咲いた

 

f:id:sk6960:20141221105217j:plain

自宅で珍しい時期に水仙が咲いた。水仙、だよね?

だいたいこういう現象を見ると大方の人間は「温暖化が悪い」だの「異常気象だ」だの決めつける。そういう言葉で片付けた方がワケないもんね。我が家の水仙の場合は先だっての寒さを経験し、その後北風の当たらない壁際で勘違いして咲いてしまったということではないかな。いずれにせよ、可憐な花だ。

 

今年は寒くなるのが早い。まだまだ寒い日が続くのだろうが寒さも永遠には続かない。あと何ヶ月もすれば春になるのだから。今のうちに来春の作付の計画を立てないといけないな。どうせラインナップは同じなんだろうけれど、今年のように週末に雨が降ることだけは避けてもらいたい。

なぜって?

手入れ出来なくてジャングルになるからさ(笑)

 

f:id:sk6960:20141223081143j:plain

 

ほらね。