自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

週末ファーマー、活動家として考えるべきことを考える

昨日は立春。でもまだまだ寒いです。しかも朝から雪が降るらしい。まったくやれやれだ。

ここのところ、週末ファーマーは週末勉強家になっていてまったく外に出ない週末を過ごしている。一日だいたい8時間くらい勉強に時間を費やしているのでなかなかブログの更新すらできない*1

 

日曜日の、某国営放送でやっている野菜番組も見てないし、

某野菜雑誌も

某現代ナントカも見ていない。たまーに収穫しに菜園に行くだけです。これじゃ週末ファーマー失格だな。

 

昨年は何していたかなと手帳を紐解く。

おお、ボカシ肥を内製していたな。落ち葉の切り返しとかしていたな。

なんだかアクティヴに活動していたようだ。

 

***

当ブログ管理人はある国家試験を受験しようと思って勉強している。なんやかんやで昨年の8月から始めているので半年くらい勉強を継続しているというわけだ。菜園シーズンが始まればちゃんと家庭菜園活動家になりますよ~*2

 

もう2月なのでそろそろ春夏エリアの耕耘についてスケジュールをたてないといけないなぁ。播種・定植する野菜のラインナップは例年と変更はないし、そういう意味ではスケジュールも例年通りでいいかもしれない。大方の野菜は桜が咲くころから始めればいいし、夏野菜はGW過ぎでも問題ない。

でもジャガイモだけは準備を早くしないといけないな。昨年は彼岸ギリギリだったけれど、今年は準備だけでも早めにしておきたい。んー、どこに定植しよう?

 

家庭菜園活動家として考えるべきことはたくさんあるな。

まずは考えるべきことは何かを考えることにしよう(笑)

 

 

*1:違うだろ、ネタがないだけだろう?

*2:自分を戒める意味で言ってみた