自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

そういえば肝心なグッズを忘れていた

やはり昨年は3/8〜3/9で一回目の耕耘作業を実施していた。その時の様子は

 

自称週末ファーマーの菜園ブログ 耕耘予定の春夏エリアの様子

自称週末ファーマーの菜園ブログ 春夏エリアに有機石灰、有機肥料、ラクトヒロックスを散布

自称週末ファーマーの菜園ブログ メインエリアの耕耘が始まった

(昨年のエントリは「はてな」ではないです)

で確認できた。そういえば有機物の分解を促進させるためにラクトヒロックスを使用していたことを失念していた。ラクトの入手もまだだった。がーん。本当に何の準備もできていないじゃないか。やれやれ、情けない。

すると、この週末で用意すべきは

①イネワラ

②有機石灰・有機肥料

③米ぬか・醗酵ケイフン・ラクトヒロックス

ということだな。ラクトヒロックスは通販しなくちゃ。イネワラは隣町の人の良い農家さんから入手だ。有機石灰と有機肥料、ケイフンはジョイフルだな。米ぬかは無人精米機からゲット出来る。

それはそうとラクトヒロックスを投入しているからイネワラ感が少ないのかな? ちゃんと分解してくれているんだろうね。すごいや。

 

***

上のリンクを見ると分かるけれど、昨年はエン麦の量が少なかったようにも見える。さすがに二回も大雪が降ればああなるのかもしれないけれど、今年の方がエン麦の量が多く見える。ちょっと前の春夏エリアの様子だけれど、

f:id:sk6960:20150222153549j:plain

ほら、だいぶ違うでしょ?

もう少し暖かくなるとエン麦も復活してくれるんだろうけれど、まだ寒いからね。

 

ということで、この週末は必要な資材の調達に精を出すことにする予定。