自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

知らぬ間にチューリップが咲いていた

f:id:sk6960:20150314171324j:plain

f:id:sk6960:20150314171311j:plain

これは先週の半ばに撮影したものです。玄関先に水仙が植えられていますが、蕾が見え始めました。週末には咲いていました。植物たちは春を敏感に感じ取ることが出来るようです。

当ブログ管理人の自宅には黄色系の花がたくさんあります。この水仙もそうですが、黄色い花と言えばそろそろ開花が始まるミモザでしょうか。

f:id:sk6960:20150314171558j:plain

これも先週の半ばに撮影したものですが、このときは咲いていませんでした。土曜日に確認したところ、

f:id:sk6960:20150314171608j:plain

このように咲き始めたようです。これが満開になると結構きれいなものですよ。

さらにはチューリップ(早咲き)も咲き始めました。

f:id:sk6960:20150314171746j:plain

最近、毎週末には雨が降り、自宅に籠ってばかりだったから気づかなかったけれど、こうしてじっくり植物たちと向き合ってみると季節の移ろいを感じます。週明けには気温が上がってくるという予報だから次から次へと春の花が咲いてくれることでしょう。

そうそう、こんな花も咲いていた。

f:id:sk6960:20150314172025j:plain

クリスマスローズですね。ここのところ全く手入れをしていなかったから期待していなかったのだけれど、しっかりと咲いてくれました。この株は大株にまで成長したから本当は植え替えしないといけなかったのだけれど。枯れた葉も除去していないし。