自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

タマネギの手入れ

すっかり先送りになっていたタマネギの手入れを行いました。手入れと言っても除草と追肥くらいなもんですが、いかんせん週末に雨ばかり降るもんだから(言い訳)ずっとやらないままでいたというわけ。先の週末でやっと手入れをすることが出来ました。

タマネギの畝の様子。がっつり雑草さんが蔓延っていますね。

f:id:sk6960:20150314172852j:plain

虫除けネットを外してみるとこんな感じだった。

 

f:id:sk6960:20150314172837j:plain

やれやれ、穴っぽこに出るわ出るわ。これらを手で除草しました。除草は引っこ抜くことはしませんです。ハサミで地際からカットします。引っこ抜いたとき、タマネギの根まで傷めてしまう可能性があるからです。それに冬を越した雑草さんの根っこはびっしりと張っているから引っこ抜くのも難儀しますからね。

f:id:sk6960:20150314172823j:plain

処理が終わった様子がこちら。多くの株が順調に大きくなっていたけれど、中にはちっぽけなままの株もあった。なかなかどうしてタマネギ栽培も難しいではないか。今後は桜が咲いた頃に除草を行いつつ、ネットを外す予定。暖かくなった時期の追肥はよろしくないらしいから(保存性が悪くなるようだ)、タマネギさんたちにはしっかりと頑張ってもらうことにしよう。