自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

埼玉県というところは中途半端なところがよいところです

f:id:sk6960:20150330065152j:plain

ここ埼玉県北東部では稲作の裏作で小麦の栽培が盛んなようです。これは近くの麦畑を写したものですが、うどん粉用の小麦だと聞いています。ひょっとしたらラーメンにしているかもしれないけれど、うどんが多いようですね。ずいぶんと背丈も大きくなっています。

当菜園にはエンバクとライ麦が植わっています。もちろん食用ではなく、緑肥として栽培しているものですが、これらを食用にしているモノがいます。

 

 

f:id:sk6960:20150328163439j:plain

そう、愛犬ロクロウ(笑) 本当にむしゃむしゃ食べます。

f:id:sk6960:20150328163438j:plain

舌を出しながらペロリ。

f:id:sk6960:20150328163440j:plain

冬を越したエンバクは葉が少し硬いとみえて歯をむき出してにしてむしゃむしゃ。

食べるのに飽きると

f:id:sk6960:20150330065153j:plain

しー。

本当に気ままなヤツです。ある意味ではうらやましい。

 

農道沿いの用水路には菜の花が咲いています。

f:id:sk6960:20150330065151j:plain

本当にのどかな光景です。田舎感満載ですね。

 

さらにはこんな花も見つけました。なんて花でしょうか?

f:id:sk6960:20150330065154j:plain

 

***

新年度になり、街にはフレッシュマンが多く見られます。当ブログ管理人が勤務する会社にも大勢の新入社員が入りました。これから研修を担当すると思うとうんざりしますが(泣)

何はともあれ、一日も早くバリューを生み出せる人材になってもらいたいものです。