自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話。たまに出てくる仕事の話はストレス発散目的

In the four seasons, each has attraction

 

f:id:sk6960:20150418124743j:plain

 長閑な風景だと思いませんか?

埼玉県北東部は県内きっての田園地帯です。別に田園地帯に住みたいと思ってここに住まいを構えている訳ではないんですけど、当ブログ管理人の祖父母は農家ですので全く違和感を感じずにこの地で生活しております。 

実は上の画像の、用水路上にカモのつがいがいるんですけど、分かりますか?

 

 

 

 

んじゃ、拡大。

  

 

 

 

 

f:id:sk6960:20150418124744j:plain

古いiPhoneだとこれが限界でございまして、真ん中にカモらしき生物がいるのがお分かりになると思います。愛犬の散歩中、飼い主は考え事をしながら歩いていたのだけれど、愛犬が急に止まり出した。どうせこういうときは遠くにおじいちゃんかおばあちゃんが見える時で声をかけてくれるまでお座りする。だからまたそんなことか、と思っていたらカモがいた、ということだったのです。

この時節になるとカモが多く見られるようになります。食べ物が豊富なのか天敵が少ないからなのか田んぼに水が張られ、田植えのシーズンになるとカモが大量に発生(?)するんですね。

本当に長閑な感じがする時節となりました。

 

さらには

 

f:id:sk6960:20150418124741j:plain

アオサギまでいました。ずいぶんデカいんですよ。この辺の地域ではアオサギだけでなく、白鷺も見ることが出来ます。甲高い声で「かー」と鳴くんですよ。

 

***

春にはこのような光景が見られ、

夏になれば、日中は蝉の大合唱。夜はカエルの大合唱(田んぼが多いからね)。

秋には虫の音の大合唱。そして稲刈りの匂い。

冬には北西の季節風がビュービュー。

本当に一年って早いものですね。