自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ダイコンの間引き

f:id:sk6960:20150429154222j:plain

ダイコンの間引きをしました。一穴に4~5株が発芽し、発芽率はほぼ100%。今回の間引きは4~5株を2~3株に間引きます。次回間引きで1株にするつもりです。

f:id:sk6960:20150429154223j:plain

雨が降らないから地割れしてる(笑)

どうやら害虫被害はないようだな。

f:id:sk6960:20150429154224j:plain

当菜園では間引きははさみを使用します。引っこ抜かないのは第一に他の株の根を傷めてしまわないようにという配慮から。第二は丁寧な作業を励行することで野菜たちと向き合うということを目的にしています。

間引き後、中耕と土寄せを行いました。今回はマルチ仕様ではないから土寄せとか出来るから家庭菜園活動をしている感がありあり。

昨シーズンの春夏エリアは梅雨時に雑草のジャングルを作ってしまったから雑草さんの発生がすごいです。こういうところにツケが回ってくるんですね。