自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

インゲンが苦手な週末ファーマー

当ブログ管理人は休日でもよほどのことがない限りは普段と同じ生活リズムで行動している。よほどのこと、というのは夜遅くまで飲み歩いていたり朝起きようと思ったら頭痛がしていたりといったことだ。昔の人は陽が昇ったら活動し始めて陽が沈んだら床に着いたというからとても理に適ったことをしていたようだ。出来ることならそういう生活をしてみたいと思うのだが、人間界には誘惑が多すぎる。

春眠、とかいうけれど、目覚ましで一回目を覚ましたあとの転寝は春夏秋冬問わずものすごい誘惑だ。あれにはかなわない。

 

***

インゲンがやっぱり不調。

f:id:sk6960:20150429154212j:plain

このように頭を出したのはいいけれど、初生葉すら出せずに絶命寸前の株もあれば、

f:id:sk6960:20150429154213j:plain

なんだか見るからに弱っちそうな株もあり、

f:id:sk6960:20150429154214j:plain

まともに本葉まで展開させた株を探すほうが大変だ。本当にどうしてこうなるのかが分からん。このまま5月中旬くらいまでは見守るつもりだけれど、散水や中耕、土寄せなど教科書どおりの対応はしていくつもり。ほんと、ここの菜園主はインゲンが苦手らしい。