自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

適量の降雨を期待すること切であります

実は先の土曜日は出勤日でして会社に出ておりました。時折降雨とは呼べない雨がぱらついたものの、少し肌寒く感じる日だったと思います。どうせ会社に出ているんだから曇りでもいいさ、などと思っておりましたが、一転、日曜日は晴れたものの北風ぴゅーぴゅー。どうして足して2で割れないんだッ(JOJO風に)と思ってみたところで風は収まりません。仕方なく、北風が吹く中で菜園活動を行ったわけでございます。今週は台風(崩れ?)による降雨があると言いますからまだ風よけネットを設置していないオクラとナスにネットを敷設したのであります。

f:id:sk6960:20150510155002j:plain

ご覧のように風で煽られておりまして、このまま台風がやってきて強風が吹こうものなら接木苗なので苗が切れてしまう可能性があります。気休め、かもしれませんがネットをすることで強風が直撃しても多少和らげることが可能でございます。

f:id:sk6960:20150510155146j:plain

このようにネットを敷設しまして台風対策と致しました。敷設後も強風は吹いておりましたがネットをしたことでいくぶん苗に与えるダメージが軽減されると思います。せっかく与野まで出向いて購入した苗であります。しっかり育てないことには週末ファーマーの名折れでありますからやれることはきちんとやりたいと考えるのでございます。

 

***

今週からは曇りがちの天候になるといいます。まだ関東地方は梅雨入りにはだいぶ時間がありますが、適量の雨を期待したいところです。相変わらず秋冬エリアがカラカラでしたので用水路の水をバケツに汲んで散水しました。おかげで背筋が痛い。

f:id:sk6960:20150510155557j:plain

さんざん散水しましたが、強烈な風と日差しによってところどころが乾いて参りました。もっと散水してもよかったのだけれど、菜園主の背筋が悲鳴をあげ始めましたので断念。こういうところが年なんだよね。

散水は秋冬エリアだけでなく、春夏エリアの野菜にも散水致しました。おかげで少しは成長してきたと思います。反面、雑草さんも大きくなりましたが(苦笑)