自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今年も国バラに行くのは止めました。だってバラを買ってしまうから

当ブログでたびたび登場するウチのオクサマに訊ねてみた。

「今年は西武ドームに行くかい?」 「ん〜」とオクサマ。「昨年は行かなかったから今年は連れてってあげようか?」 すると「いや、いい」とオクサマ。長年連れ添っていると行かない理由を聞かずとも、それが分かるような気がしたからその理由を聞くことをしなかった。

www.bara21.jp

あれはね、バラを見に来る人が半数。残りの半数は「買いに」来る人。ガーデニング部門の作品なんて結構見てるの楽しいのだけれど、業者の出店ブースに人だかりが出来る。少し奇妙な光景を見ることが出来る。「西武ドームへ買い物に来たのが目的だ」と言われたらどうしようもないが。

 

***

これはダイコン。そろそろ最終間引きを迎える。

f:id:sk6960:20150510165338j:plain

今週は雨が降ったし雑草さんもすごいことになっているだろうから雑草駆除しながら間引きすることにしよう。

 

f:id:sk6960:20150510170925j:plain

これはトウモロコシ①の様子。そろそろ一回目の追肥を迎える。この週末で追肥することにしよう。北風で斜めっている。こういう状況では手直しすることは控えたほうがよい。元来トウモロコシは強いからしっかり持ち直してくれるのだ。

トウモロコシ②はちゃんと発芽した。

f:id:sk6960:20150510171056j:plain

これで収穫時期が少しずれてくれるだろうか。でも、ところどころ発芽していない穴があるのが気になる。あ、そこにはタネを播いていないんだったな(笑) エダマメと混植しているけど、エダマメ収穫前にトウモロコシが大きくなってしまったらどうしよう?

ま、なんとかなるさ。

なんとかなる?

なんとかする?