自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雨ってホントにすごい

f:id:sk6960:20150516164600j:plain

※画像は5/15に撮影したものです

雨というのは本当にすごい。週半ばに降った雨は大量で、しかもその雨後気温が高い日が続いたものだからあっという間に野菜たちをはじめとした植物が成長を見せ始めている。画像は秋冬エリアのエン麦の様子。適量の降雨と気温で急激に成長を始めたように見える。だから雨は偉大だ。昨日も午前中を中心に少量ではあるが、雨が降った。土壌中の水分量も適正になっているであろう。

 

午前中は国家試験の勉強をして、昼過ぎからダイコンの最終間引き、トウモロコシ②の間引きを行う予定。