自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キャベツ、とったどー

当ブログ管理人が勤める会社は7/1付で人事異動がある。株主総会が6月末だから役員改選に併せてその他部長課長級の人事異動も発令される。6月になると部課長級の内示が発令され、異動までの1ヶ月の間で心の準備をすることになる。

***

金曜日の昼過ぎから降り出した雨はたっぷりと水分をもたらしてくれた。これで野菜たちもさらに大きく成長することだろう。

週末の作業は管理作業が中心で除草だったり、収穫だったり、整枝だったり盛りだくさんの内容になった。そんな中でようやくキャベツが収穫期を迎えた。

f:id:sk6960:20150606170430j:plain

少し小ぶりだけれど早めに食べておかないと食べきれない。高温期に入るからキャベツが傷んでしまう。だから収穫を開始した。例年よりも少し早い収穫となった。これは品種の違い。金系201号は極早生種。

f:id:sk6960:20150606170557j:plain

f:id:sk6960:20150606170615j:plain

こうして見ると、金系201号もなかなか瑞々しそうな葉をしているではないか。このくらいの小ぶりサイズなら、我が家では一玉を一日で食べてしまう。

f:id:sk6960:20150606170721j:plain

合計で三つ収穫出来た。これらはすべて自家消費用。さっそく、その日の晩ご飯で登場。これからしばらくはキャベツを毎日食べることが出来そうだ。