自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

スイカにカラス対策を施しました

カラスと知恵比べをする前に見事に敗北。カラスは希代の策士。なぜなら人間様と戦わずしてスイカの味見が出来たのだから。戦わずして勝つ、というのが希代の名将。

とはいえ、あんなもの食べて美味しかったのかなぁ?? まだ熟してもないスイカなんて味も素っ気もないのではないかなぁ。

f:id:sk6960:20150613164905j:plain

当菜園のスイカのカラス対策は物理的にやられないようにするというのがコンセプト。だからご覧のようにネットを敷設している。ネットを敷設してしまうと雑草処理などのメンテナンスが難儀してしまうのだけれどこれが一番効果がある。

これはネットを敷設する前の様子。

f:id:sk6960:20150613165035j:plain

蔓先がピンと持ち上がっているのが分かりますね。これは順調に生育している証左でござましてこの先の蔓の伸長や雄花、雌花の咲き具合にも期待が持てます。

f:id:sk6960:20150613165210j:plain

本当はここで不要な蔓を整理するために蔓を間引くことをするのだろうけれど、梅雨時期だし、切断面から菌が入って病気を誘発するのもイヤなのでこのままにしておきます。いくつか人工授粉もしておいたので実を付けてくれるでしょう。