自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

キュウリは漬物に、ミニトマトはそろそろ収穫、スイカは肥大化を始める

f:id:sk6960:20150621145549j:plain

自宅のキュウリです。三つ並んでこれから肥大化を始めようとしている様子が分かりますね。なんだかかわいらしく見えます。今年はいいタイミングで雨が降ってくれているのでずいぶん瑞々しいキュウリが収穫出来ています。ここまでの収量もなかなか好成績だと言えます。

f:id:sk6960:20150621145704j:plain

f:id:sk6960:20150621145722j:plain

一方で、ミニトマトはまだまだ色づきが不完全であります。実はたくさん付いていますのでこれからと言ったところでしょうか。雨避けトンネルが未設置のままなので、実割れしないことを祈るだけです。

菜園ではスイカが大きくなり始めました。

f:id:sk6960:20150621145847j:plain

f:id:sk6960:20150621145904j:plain

実はこれらは人口受粉していないところで着果しています。このへんは虫が多いから自然に受粉がうまくいったように思われます。これらはカラスにつつかれないように撮影後にネットを被せてあります。

カラスによってつつかれたものの、あまりおいしくなかったと見えてそのまま無事でいるスイカがありました。

f:id:sk6960:20150621150038j:plain

無事に収穫に至かどうかは分からないけれど、これにもネットを被覆してこれ以上カラスの被害を受けないように処置しておきました。

このスイカは小玉スイカですからこのまま順調にいけば7月中旬には収穫出来るかもしれません。その頃には梅雨も明けていてほしいですね。