自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

またまた週末は雨が降るのでしょうか?

週末ファーマーは週末になると家庭菜園的活動を行う。だから週末に雨が降ると活動できないので手持ち無沙汰。幸いにも今はやることがたくさんあるから(家庭菜園的活動以外で)よいのだけれど、いささかストレスがたまる。

f:id:sk6960:20150621150426j:plain

この時期になるとサトイモが急激に大きくなる。気温も高め、雨も降る。湿度も高いなどというサトイモには絶好のコンディション。作業が出来れば芽かきついでに追肥をするのだが、どうも天気が怪しい。

さらにはこの週末で秋冬エリアのエンバクを借り倒す工程が待っているのだが雨さえ降らないでいてくれれば決行するつもり。でも、耕耘機は使えなさそうだな。

f:id:sk6960:20150621150427j:plain

このところの天候で元気いっぱいのニンジン。周囲に雑草もあるからなんだかよく分からない画像になってしまった。これもまた天候がもてば試し掘りしてみようと思っている。

f:id:sk6960:20150621150428j:plain

当菜園の隠し玉のウリ科野菜。当ブログをご高覧いただいている(いささかマニアックな)方々はこの野菜が何であるかすでにご存知だと思う。

f:id:sk6960:20150621150429j:plain

本当は泥だらけにしちゃいけないのだけれど。

無事に着果するのか? はたまたカラスにやられるのか?