自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ジャガイモの収穫とゴボウの蕾

今日は模試二日目。これ書いたら準備する。

 

f:id:sk6960:20150628134757j:plain

ジャガイモを収穫したのだけれど、いくつかのイモが大量の雨によって腐っていた。それでもまぁまぁなサイズのイモが収穫できたので一安心。定植から正味三ヶ月で収穫となったわけだ。

f:id:sk6960:20150628134758j:plain

これくらいあればポテトサラダも満足に作れるし、義父が好きなコロッケも作ってあげることが可能だ。

f:id:sk6960:20150628134759j:plain

手のひらサイズでゆでるのにはナイスな大きさではないか。おそらくは秋を迎えるまでに消化しそうな量。半数の株は友人Sにあげてしまったのだからやむをえまい。

 

次のニュース。

f:id:sk6960:20150628134752j:plain

f:id:sk6960:20150628134753j:plain

昨年の春に播種し、そのまま一年越しの生き残りのゴボウ。花が咲きそうだ。ゴボウの蕾ってなんだか凄みがあったからエントリしてみた(笑) なんだか、その、とげとげした感じにすごさを感じてならない。花を咲かせた後、タネが落ちるまで放置し、そのタネが発芽するようなことはあるのかな?