自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

愛犬ロクロウの夏バテ

当ブログの著者はシバイヌを飼育している。名前は「ロクロウ」という。血統書に記された名前には「弁慶」とあるのだが、完全に名前負けしているように思える。

先日、ロクロウが飼い主の後を付け回すので菜園に連れてきてやったのだが、

f:id:sk6960:20150712143656j:plain

ご覧の通り、車から一歩も出ようとはしない。車から菜園主の行動を眺めているようだった。ロクロウは車に乗るのが好きなのでこうして乗っているだけでも満足しているようだ。いくら窓を開放しているからといっても車内は暑い。だから30分くらい作業した後で菜園を離れた。

その夜、ロクロウは食べたものを吐いた。

犬が吐くことは珍しいことではないが、その日の行動から夏バテしたのではないかと推察した。だから彼に訊いてみた。

飼い主「ロクロウ、夏バテしたんだろ?」

f:id:sk6960:20150712143646j:plain

ロクロウ「あん?」

飼い主「室内でぬくぬくしているから暑い日は外に出たくないんだろう?」

f:id:sk6960:20150712143634j:plain

ロクロウ「フンッ!」

 

と、このように感情表現が豊かなシバイヌなのが我が家のロクロウだ。