自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サトイモの追肥と土寄せ

先の日曜日にサトイモの土寄せと追肥を行った。

f:id:sk6960:20150712144950j:plain

除草の必要もあったし、頃合い的に追肥の時期でもあった。除草後、有機肥料を散布し、土寄せを行った。

f:id:sk6960:20150712145053j:plain

除草しながらサトイモの様子を観察していたが、セスジススメの幼虫(イモムシ)を見つけて捕獲、消去した。今年も害虫が少ないのかなと思った。こうも雨続きだと虫も寄り付かないのだろうか。

f:id:sk6960:20150712145223j:plain

菜園のニンジンにキアゲハの幼虫が取り付いた。こちらはもう収穫が始まったニンジンだから幼虫が取り付いても構わない。自宅のパセリにもようやく幼虫が取り付いたのだが、やはり今年は取り付く「幼虫」の数が少ない気がする。

自宅に戻ってバラの世話をしているとこんなものを見かけた。

f:id:sk6960:20150712145429j:plain

今年は虫が少ないからバラの花の中でエサを待っているように見える。