自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

三連休とか言うけれど、実は三連休ではない人の方が多かったりするのではないでしょうか?

f:id:sk6960:20150712150948j:plain

(画像は雑草さんに囲まれたゴマの様子です)

今日から三連休という方も多いのでしょうか。当ブログ著者も例外ではなく、今日から三連休であります。6月には祝日がありませんので、久しぶりの祝日であり、久しぶりの三連休ということになります。

卸売や小売、宿泊飲食業、サービス業の方々は世間が三連休でも休みでない方々が多いと思います。そんな方々あっての三連休だと思うと身が引き締まる思いがします。

当ブログ著者は前職ではサービス業でしたので三連休はもちろんのこと、夏期休暇、年末年始などといった長期間休みが取れそうな時期に休んだことがありませんでした。むしろ、その期間に稼いでナンボみたいな感じでありましたので、現職になってから土日祝日が完全休みになってのですが、どう休んでよいのか分かりませんでした。前職では年間休日が70日もなかったのですから。

今思えば、労働基準法に抵触する恐れがあったし、俗にいうブラックな会社であった訳です。当時は株式公開にむけてなりふり構わず、という雰囲気でした。当ブログ著者は株式公開の直前に退職しました。その会社は株式公開一年後に大会社にTOBされ、今はその大会社の連結小会社となっています。今となっては昔のことです。勢いだけでは会社経営なんかできないよね、といういい事例だと思います。

最近は三連休なんて当たり前的な感じなので自己を戒めるために文字にしてみました。三連休というのはありがたいことなんだ、と。

***

この三連休は勉強漬けです。

最後の追い込み。