自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ゴマの花はカンパニュラに似てます(と思う)

f:id:sk6960:20150726143538j:plain

f:id:sk6960:20150726143539j:plain

我が菜園にそびえるヒマワリはまだ蕾が堅い状態。

とても頑固だ。

実はここは菜園の市道側で、景観用の緑肥を栽培するエリアとなっている。何か栽培しておかないと通行人がゴミを捨てて行くようなロケーションでもあり、先日はマク○ナルドの包装資材が捨てられていた。ビールの缶が転がっているときもある。

この市道側も今年は耕耘機をかけて土の様子を確認したいと思っている。クリムソンクローバー栽培し続けて何年になるだろう?

耕耘機をかけてから再びクリムソンクローバーのタネを播種する予定だ。

クリムソンクローバーも冬が来るまでにある程度の大きさにさせておく必要があるから播種時期は待ってくれない。

 

***

f:id:sk6960:20150726143530j:plain

ゴマが開花した。

でも、ゴマのエリアの周囲はスイカエリア同様にジャングル化している。除草すらままならないのが最近だ。

もうしばらくの辛抱、だ。