自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋2015/08/22

f:id:sk6960:20150822135018j:plain

安納芋の様子でございます。雨も降ったし、そこそこの暑さだし、なかなかいい感じの葉量となって参りました。

先日、安納芋の畝の両側に牡蠣殻石灰を散布してみました。散布した結果、どのような結果が見えてきたのかはまだ分かりません。今回は除草もかねてその両側を耕耘機で耕耘してみました。

まずは耕耘前。

f:id:sk6960:20150822135019j:plain

f:id:sk6960:20150822135021j:plain

安納芋の葉を傷つけないように耕耘機を走らせました。

f:id:sk6960:20150822135020j:plain

f:id:sk6960:20150822135022j:plain

 

また、ニンジンエリアにも石灰を散布しているのでせっかくだから耕耘機を走らせることにしました。前回は散布後にざっくり混ぜただけだったので今回は本格的に混ぜ込みます。

f:id:sk6960:20150822135009j:plain

f:id:sk6960:20150822135010j:plain

毎度思うことだけれど、このエリアの土質はよい感じです。根菜類にはもってこいの土壌になりました。