自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋試しどり

結局PCはダメだと判断し、やむなくスマホからエントリする。Mac miniだから古いし、仕方ないかも。それにしてもスマホからエントリするのは慣れてないから時間かかりそうだ。

f:id:sk6960:20151011075200j:plain

細君が焼き芋食べたいと言うので安納芋を採ってみた。少しほじったとこのイモを抜いたので1株丸ごとではない。焼き芋サイズに適当なイモをチョイスしただけだ。

f:id:sk6960:20151011075201j:plain

左のイモは縦に並べたわけではなくて連結している。なぜそんな形になったのかはわからない。炭火で焼くときには分割すればいいだけだ。

サツマイモは一般に収穫後何日間か熟成させる必要がある。

安納芋も例外ではないだろうから2週間ほど放置する。どうせ食べるなら甘くて蜜たっぷりのイモが食べたいからね。