自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サニーレタスの収穫が始まりました

f:id:sk6960:20151011075159j:plain

レタス類の畝です。サニーレタスの収穫が始まりました。先週収穫できそうだったのだけれど、1週間経過してさらに一回り大きくなった感じがしますね。さっそく1株だけ収穫しました。

f:id:sk6960:20151011075157j:plain

食害被害もなくキレイな草姿で収穫できましたから、大成功です。もっともサニーレタスは活着さえすれば4週間ほどで収穫にいたりますから時期が合えば是非とも作付体系に組み込みたい野菜です。

一方、玉レタスはと言いますと、

f:id:sk6960:20151011075158j:plain

まだ巻きが始まったばかりてございまして、収穫は10月半ばから下旬にかけてとなりそうです。サニーレタスに飽きた頃、玉レタスか、収穫できるなんて贅沢ですな。

今年は相変わらず野菜が高価だと日経に書いてあったから葉物野菜は重宝します。労働の対価としての現物支給というわけです。

収穫まで害虫を監視しながら、見守っていこうと思います。