自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

ミズナがいい感じに大きくなりつつある10月の三連休明け

当月の三連休は中日に雨が降りまして家庭菜園的活動が中途半端になった感じが致します。とは言え管理作業以外には要実施事項がなかったわけですけれども、三連休は初日中日と全力作業を行い、最終日にはまったりするのがいつものトレンドでありまして、なかなかうまくいかないものだとしみじみ思う今日この頃。

相変わらずPCの具合が悪いからスマホでのエントリです。

***

この時期の管理作業は除草と害虫駆除が中心です。特に生育初期の幼苗はこまめな管理が必要です。当菜園では葉物野菜を中心に栽培している畝がございます。

f:id:sk6960:20151011075150j:plain

この畝は、ほうれん草、ミズナ、シュンギクの3種類が育っております。

ほうれん草は鉄分の少ない細君に与える目的で栽培し、ミズナはサラダの嵩を増すため、シュンギクはすき焼きにするために栽培してございます。ほうれん草はまだ草丈が低いかなと思う以外は順調に育っていると思われます。除草しながら生育具合を確認してみました。

f:id:sk6960:20151011075151j:plain

f:id:sk6960:20151011075152j:plain

f:id:sk6960:20151011075153j:plain

これはシュンギクですが、葉先が黄色くなっている株がありました。肥料不足かなと推測できますが、追肥せずに様子を見ます。株元もしっかりしつつありますし。

f:id:sk6960:20151011075154j:plain

ほうれん草は草丈がまだまだです。除草しました。ほうれん草は雑草に負けやすいのかな?

最後にミズナであります。

f:id:sk6960:20151011075155j:plain

f:id:sk6960:20151011075156j:plain

発芽したての頃はひよっこでしたが、今ではがっちりしてきました。今のところは害虫被害は見られませんからこのままいけばキレイなミズナがいただけそうです。