自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

カブもダイコンも

f:id:sk6960:20151018102445j:plain

(なんか、『そう言えば』というのが多いな)

そう言えば、カブの根部が肥大化中です。まだ収穫は早いな。あと7〜10日くらいでしょうか。秋冬野菜の多くは長く畑に置いておけますから収穫適期のサイズになったら随時収穫していきます。我が家では漬け物にしちゃいますがあっと言う間になくなってしまいます。野菜本によれば収穫までに追肥が必要とか書いてあるものもあるし、追肥は原則不要とか書いてある本もあるし、ホントさまざまです。野菜に向き合うとはいつ追肥を施せばよいかが分かることであり、現時点では追肥は必要ないと考えます。

f:id:sk6960:20151018102457j:plain

ようやくダイコンの根部も肥大化してきましたね。

たしかダイコンは早生と晩生を播種してますから、このタイミングで肥大化するのは早生かもしれません。当初の目論見通りに時期がずれて収穫できるとうれしいですね。一雨ごとに肥大化が進みますし、この天候でさらに大きくなってくれることでしょう。