自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

サバの塩焼きには大根おろしでしょう、ということでダイコンを収穫

f:id:sk6960:20151107153112j:plain

レタスの収穫が続いています。サニーレタスは残り4株というところでトウが立ってしまいました。蕾を取りさえすれば食べられるけれど、玉レタスの収穫が始まったので玉レタスばかり収穫するようにしたらサニーレタスがへそを曲げたのかもしれません。

f:id:sk6960:20151107153113j:plain

玉レタスは玉の大きさを拡大させつつあります。二日間で1株食べられるように、と思っているのですが、三日に1株のペースになっています。ちゃんと全株消化出来るだろうか? 今でも玄関に玉レタスが二つ転がっています。

シュンギクやホウレンソウを収穫しました。

f:id:sk6960:20151107153117j:plain

f:id:sk6960:20151107153119j:plain

水菜も順次収穫中であります。

f:id:sk6960:20151107153120j:plain

ちょこっと見えるのはコカブです。

今年初めてのダイコンを収穫しました。

f:id:sk6960:20151107153118j:plain

太さ的にはまだまだな感じがしましたが、太るのを待って収穫しているとなかなか消化しきれなくなります。それに晩ご飯のメニューがサバの塩焼きなんだから大根おろしは必須でしょ? ということで少し早いかなと思いながら収穫しました。

まぁこのダイコンのサイズならスーパーで買えば138円といったところだから、よしとしよう。

このダイコンは菜園主によって無事に大根おろしにされ、サバと一緒においしくいただきました。