自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

11月のバラ

久しぶりのバラネタです。

自称週末ファーマーはバラには明るくありません。これはウチの細君の趣味ですが、最近は世帯主が世話をしております。世話放棄かい! とツッコんでも細君はそ知らぬ顔です。けしからんです(笑)

 

f:id:sk6960:20151103150149j:plain

雨上がりに撮影した『かおりかざり』です。雨のおかげで花がお辞儀してしまっています。せっかくキレイに咲きそろってくれたのにね。まだ蕾もいくつか付けていますのでまだまだ楽しめそうです。

f:id:sk6960:20151103150150j:plain

これは『ブラックティ』と呼ばれるバラだそうです。当初は鉢植えしていましたが、どうも鉢植えだと衰えていくようで、地植えにしたものです。ようやく花が咲いてくれるようになりました。でも、まだまだ油断は出来ないです。

f:id:sk6960:20151103150147j:plain

f:id:sk6960:20151103150148j:plain

名前、分かりません(笑)

バラって11月でも咲くんですね。どうもGW頃のイメージが強くて、四季咲きとか秋に咲くものもあるとかぜんぜん分かりませんでした。