自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

菜園のホウレンソウ

ホウレンソウは細君のために栽培しているといっても過言ではない。鉄分不足の細君に食べさせるために栽培している。細君はいつも「肉が食いたい」とのたまう。その都度、肉ばっかりじゃなくて魚も食べないとあかん、と言うのだが聞く耳を持たない。幸い、料理好きな世帯主が調理を担当することが多いので無理やりにでも魚メニューにすることが出来る。野菜も食べさせるようにしているのだが、比較的野菜は好んで食べてくれる。こうやって書くと我が細君は子供みたいだ(笑)

 

菜園のホウレンソウの様子。

f:id:sk6960:20151031154021j:plain

葉色が黄色くなっている。土壌が酸性に傾いているからなのか、苦土が不足しているからなのか、水分不足なのか、リン酸不足なのかは定かではない。おそらく全部該当するのだろう。一種の生理障害のようなのでリン酸分や苦土分を含む液体肥料でも散布してあげようと思っている。

自宅で栽培しているホウレンソウには葉が黄色いものはないのでひょっとしたら酸性土壌だからかもしれないと思い始めた。菜園で栽培しているこのエリアは当初は予定がなく、急遽、葉物を栽培しようということで拵えた畝だから石灰分が不足していたのかもしれないと考えたからだ。

んー、収穫しちゃおうかなぁ。

被害が拡大しないうちに食べさせたほうがよいだろうなぁ。

何はともあれ、この週末でいくつか収穫してみるつもり。