自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

意外とハクサイの虫食い状態がひどかった

当ブログ管理人は12/29まで勤務しなければならない。あと二日なんだけれど、今日の午後からは特に納期に縛られるタスクはないのでもう今年の業務は終了したような感覚になる。

取引先の半数は12/28すなわち今日から休暇で、残る半数は12/30から休暇になっている。今年は曜日の配列がとても微妙だから取引先の休暇予定もバラバラだ。それでも休みがあるだけで幸せなことだ。前職なんぞ年末年始には休暇なんかなかったのだから。

***

年末年始用に野菜を収穫していて気がついた。意外と今年のハクサイは虫食い被害が多く見られるな、と。

f:id:sk6960:20151220160620j:plain

暖冬傾向とか言うけれど、やはりこういうところに影響が出るのだろうか。ヨトウムシも案外しぶとく暗躍しているのかもしれない。

f:id:sk6960:20151220160621j:plain

被害が外葉くらいなら問題ないのだが、中まで被害があるとキッチンからまれに悲鳴が出ることもある。

晩生種を栽培しているもんだからまだ少し巻きが甘い。

f:id:sk6960:20151220160622j:plain

これなんかもしっかり巻けずに年末を迎えてしまった。

 

なかなかキレイに巻いたハクサイを育てるのは難しい。