自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

今日が仕事納めだけれど一日遅くない?

今年はなんだか仕事納めが今日だという。他の取引先なんて昨日までもしくは25日までで終了という企業が多かった。暦がうまくなかったからだろうけれど、とにかく今日まで働かされる。

f:id:sk6960:20151226162122j:plain

11月に定植したタマネギ。先の週末に除草した。11月の気温が高かったせいかネキリムシの襲撃を受けていくつかが欠株になっているけれど、それ以外は順調な生育ぶりを見せている。

f:id:sk6960:20151226162111j:plain

市道側のクリムソンクローバーも元気だ。やはり9月中に播種しておくと心配なく冬越し出来るね。

f:id:sk6960:20151226162112j:plain

葉をかき分けてみるとてんとう虫がいるのが確認出来る。てんとう虫って越冬するのかな? なかなか謎だ。

他方、サツマイモエリアに播種したクリムソンクローバーは、

f:id:sk6960:20151226162113j:plain

この程度でして、やはり2ヶ月の遅れは相当なもんなんだということがお分かりいただけよう。

f:id:sk6960:20151226162114j:plain

本葉がいく枚が展開しているけれどこれで冬越し出来るかどうか心配になる。今年は暖冬だというけれど、それでも強烈な霜が降りることもあるだろうしGW頃に深紅色の花を咲かせてくれるかどうか見守るしかない。経験的に、この程度の大きさで冬越しさせると春にトウ立ちするんだよね、クリムソンクローバーも。

それなりに育ってくれて粗大有機物が確保出来ればいいかなと思っているが、それが適わない場合には春にエン麦を播種することも検討したい。