自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

体の変調

そういえば喫煙習慣を止めてから20日になろうかという頃だ。

なんだか最近体の具合に変化を感じる。

①咳が出なくなった

②夜眠れないことがある

③日中強烈な眠気に誘われる

 

①は喫煙習慣を止めた効果なのだろう。咳き込まなくなったし、それにあの嫌な感じのする痰が出なくなった。

②は禁煙を初めて1週間が経過した後がピークだった。でもここんところ眠れている。

③は相変わらず日中に眠気が襲ってくる。会社にいると負けそうになる(笑)

 

よく言う、「煙草をやめると食べ物がおいしく感じられる」という感覚は訪れていない。会社では当ブログ管理人が禁煙していることを知らない人もいるし、家庭ではタバコについての話題が出ることもない。細君はあまり禁煙していることに興味がないらしい。そういえば、細君は「禁煙でイライラするくらいなら吸ってしまえばいいのに」とまで言う。そりゃそうだが、そもそも喫煙でイライラが解消すると思い込んでいるだけでイライラ解消法を他に見つければいいだけなのだ。

 

まだ喫煙しなくなってから3週間足らずだが、このまま禁煙習慣が習慣化すればいい。