自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

雪が降った凛とした寒さが心地よい

朝起きて新聞を取りに行ったら外が白かった。そう、雪が降ったらしい。

f:id:sk6960:20160227160334j:plain

路面には積もっていなかったが夜明けとともに日差しによって暖められた水分が霧になっていった。なかなか珍しい光景だなと思った。

f:id:sk6960:20160227160335j:plain

f:id:sk6960:20160227160336j:plain

夜23:00頃から雨が降り出したようで、それが5〜6時間で雪に変わったらしい。庭一面が白くなっていた。

雪が降ろうが台風が来ようが愛犬ロクロウの散歩に行かなくてはならない。

今回の雪は湿って重たい雪ではなく、どちらかといえば乾いたさらっとした感じの雪だったようで愛犬ロクロウの足もそんなに濡れずに済んだのが幸いだった。

f:id:sk6960:20160227160337j:plain

f:id:sk6960:20160227160338j:plain

どうして犬って雪を食べるんだろう?

 

雪が食べられてロクロウも満足したようでこころなしか嬉しそうに散歩に行ってくれたので飼い主も満足した。

 

今回の雪はここ埼玉県にしては珍しい降り方をしたようだ。

f:id:sk6960:20160227160339j:plain

なんか樹氷みたいになってる。

f:id:sk6960:20160227160340j:plain

風雪って感じだったのだろうか。夜中の出来事なので分からなかった。

 

雪が降った朝は暖かい。

空気が湿っていてそれでいて凛とした寒さが心地よい。