自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

いま、埼玉県北東部の梅が見頃(ほんと?)

埼玉県には越生梅林とかいう梅の名所がある。当ブログ管理人は埼玉育ちであるが、越生梅林には言ったことがない。

埼玉県に住んでいても「越生ってどこ?」って感じ。

f:id:sk6960:20160312133820p:plain

このマップは平成の大合併前のマップなので現在では存在しない市町村があるかもしれぬ。マップ中の黄色いところが越生町だそうだ。

f:id:sk6960:20160312134215p:plain

越生というところはJRでいう八高線東武越生線が南北に走っていることを今、知った。越生梅林というところは駅からずいぶん離れているように見える。それに寺院がそれなりの数あるんだね。これも初見だ。

そもそも梅ってそろそろ終わりの時期じゃね? そろそろ桜だもんな。

f:id:sk6960:20160312134919p:plain

シーズンではこんなふうに見頃を迎えるらしいが、ここに貼付した画像はすべて拾い物だから今咲いているかどうかは分からない。

当ブログ管理人に分かることは、埼玉県北東部では梅がまだ咲いているということだ。

f:id:sk6960:20160312123512j:plain

f:id:sk6960:20160312123511j:plain

愛犬ロクロウと散歩をしていたら近くで梅が満開になっているのに気がついた。毎年花が終わり時期が来ると実がついているのでこれは確実に梅なのだろう。

越生梅林は分からないがここ埼玉県北東部は今が見頃かもしれない。

桜もいいけれど梅だってなかなか捨てたもんじゃない。