自称週末ファーマーの菜園ブログ

人と向き合う代わりに犬と野菜と向き合い、出不精な性格ながらも少しでも進化しようとささやかな努力を続ける中年の趣味のお話

安納芋を焼いて食べた

f:id:sk6960:20160313111950j:plain

昨秋収穫した安納芋を焼いて食べてみた。さすが安納芋だけあってとても甘い。おやつにはもってこいの野菜だ。

安納芋もサツマイモだから食物繊維が豊富だし、ビタミンもカルシウムもとれる。なかなかどうして美味しさと栄養素が両立する優秀な野菜ではないか。

とはいえ、我が家にはまだまだ手つかずの安納芋が段ボール箱2箱に収まっている。

「どうしたもんかなぁ」と呟くと、

f:id:sk6960:20160313111951j:plain

ボクが食べてあげるよ、と目をハートマークにして飼い主を見つめるシバイヌ。

いやいや、キミにはあげないんだ。

本当は便秘がひどい細君に食べさせようと思っているのだけれどね。